ツリークライミング(T.C.)の報告

2012年5月27日 (日)

大きなミズナラの下で。

先週の日曜日、檜原村のとある森の中でツリークライミングのイベントを行いました!

新緑から、夏の緑へと木々の葉が色づいていく森で、ひっそりとたたずむミズナラの大木。今回の体験会では、この木にお世話になりました。

Imgp0034

↑ 見上げげる程大きなミズナラ

今回のイベントは“森のライフスタイル研究所”の方々からのご依頼で、開催したものです。檜原村の森を、体一杯に感じてもらいました!

Imgp0021 Imgp0045

↑ 登り方の説明をした後、皆さん思い思いにツリークライミングを楽しんで頂きました。

P5197787

↑ 最後は、みんなで記念写真

皆さん、また檜原村の森でお会いしましょう!

今後も東京チェンソーズ主催のツリークライミング体験会がありますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!!

次回は、「檜原都民の森」で7月28日にイベントが行います(゚ー゚)

http://www.hinohara-mori.jp/ibento/tokubetu/tokubetu.htm「檜原都民の森」HP

担当:田丸光起

2011年8月 6日 (土)

ツリークライミング体験会(檜原都民の森にて)

ちょっと報告が遅れてしまいましたが、夏休み最初の週末でもある7月30日にツリークライミング体験会を開催しました。場所は恒例の檜原都民の森。標高1200mにあるブナの木です。

この日、天気予報は雨だったので心配したのですが、イベント開始前に雨が上がり、無事開催できました(゚ー゚)

管理事務所前で、ギアを装着し、まずはモクモク体操。ここから、山道をトレッキングするのでしっかりウォーミングアップ!いよいよ、深い森の中に入っていきます。

Cimg7646

約30分ほどのトレッキング(意外とキツイ・・・)の途中、カエルや、不思議なクモの巣を見たり、キツイ登り坂に四苦八苦しながらも、無事ブナの木に到着しました。

まずは登らせてくれる木に挨拶。気が焦る子供たち、でももうすでに笑顔です!

Cimg7652

山の上にある木からは何が見えるかな?徐々に怪しげな霧が出てきましたが、子供たちはお構いなし。霧の中の樹上散歩も幻想的でとてもよい気分です(゚▽゚*)

Cimg7663

午後になり、さらに霧が濃くなってきました・・・。

Cimg7667

そして、14時過ぎには豪雨の後、雷も鳴り出したので、緊急下山となってしまいました。もっと登りたいという子もたくさんいたので、とても残念でしたが、またぜひ参加してみてくださいね!

管理事務所に着くころには、雨も上がり、ツリークライミングジャパン代表のジョン・ギャスライトさんから預かってきたコングラカードをお渡しして、解散となりました。

次回は9月17日(土)と10月29日(土)に開催です。お申し込みなどの詳細は檜原都民の森にお問い合わせください。http://www.hinohara-mori.jp/index.htm

(※写真提供:檜原都民の森)

なお、この日のツリークライミングの様子がテレビで紹介されますので、もし興味のある方はご覧になってみてくださいね。

BS日テレ「森人~MORIGIN~」

放送日2011年8月21日(日)18:00~18:54

再放送2011年8月28日(日)18:00~18:54

2011年7月28日 (木)

ヒノ小6年生、ツリークライミング体験!

先週の日曜日、檜原村小学校の6年生の学年行事にて、東京チェンソーズがツリークライミング体験で、お手伝いをさせて頂きました!

6年生は全員で14人です(゚ー゚)

男子のみんなは少しシャイボーイ達でしたが、体験が始まるとさすが男子!ガツガツ登っていきましたよ!

女子のみんなは、活発でロープワークもすぐに覚えてくれました!

P7247000

↑ 今回のイベントの森。

真ん中に立っている大きなスギは、なんと樹齢160年の大木です!まっすぐに伸びたスギは、樹高25mはありそうでした!

P7247062

↑ 真下から、仰ぎ見るとこんな感じです。立派な木です!

P7247046

↑ みんなで木にご挨拶!

先生にも一緒に登って頂きました。

Img_3831

↑ ツリーボートの上でひと休み!…ふぅ~。

幹が大きかったので、意外と高度感を感じることなく、木の上からの景色をみんなで楽しみました(゚ー゚)

みんな、夏休みの思い出になったかな~?!

担当:田丸光起

______________________________________________________________________________________________________________________

≪お知らせです≫

今週末に「檜原都民の森」にて、ブナの大木でツリークライミングイベントが行われます!

今回の、参加募集は終了してしまいましたが、9月と10月にも開催されるので、ツリークライミングを是非やってみたいという人は、次回以降の参加をお願いします!

「あなたも100年の木の上から、森を見てみませんか?」

イベントスケジュール:「檜原都民の森」HP http://www.hinohara-mori.jp/ibento/tokubetu/tokubetu.htm 

フォト

「若者だけの林業会社、奮闘ドキュメント 今日も森にいます。東京チェンソーズ」(徳間書店)

無料ブログはココログ