« 木登り男子。 | トップページ | ポイ捨てムージアム? »

2012年6月 6日 (水)

サントリー社員研修の指導員をさせて頂きました!

先月の5月26日、奥多摩の農大演習林で行われたサントリー社員研修のお手伝いをしてきました。

参加された社員の方は、武蔵工場に勤務されているビール工場の方や飲料水(食品)工場の方です。

うん!いつも、お世話になっています!笑

Imgp0108

↑ これから、間伐体験です

社員研修の内容は、“間伐体験”。

サントリーさんは、『水と共に生きる』というモットーのもと、全国の水資源を守る活動をされています。…皆さん、ご存じでした?

なんでも、製品の製造に欠かせない『水』は、地下から汲み上げて使っているんだそうです。

サントリーさんは、利用した地下水の量に匹敵する水を、『森』を手入れし、健全に育むことで、将来にわたり持続的に維持・管理していこうと考えているそうです。

要するに、【『森』を健全に育むことは、おいしい『水(地下水)』を作りだす。】という事!

だから、社員研修が森林の“間伐体験”と、なる訳です(゚ー゚)

Imgp0107

↑ 間伐体験をしている社員の方々

間伐体験の後は、伐った丸太でコースターを作ったり、割りばしを作ったりとワークショップも行われました。また、水と森林の関係を映像を通して勉強したりと、かなり充実した社員研修でした。

Imgp0110

↑ コースター作り

講師として参加させて頂いた今回の研修ですが、サントリーの皆さんの製品づくりに対する情熱や、『水』を思い行動する姿勢など、僕が学ばせて頂く事の方が多かった様に思いました!

Imgp0115

↑ 最後は皆で集合写真!

今度は、ぜひチェンソーズのメンバーで武蔵のビール工場に見学に行きます!笑

研修、お疲れ様でした!

いい汗かいた山仕事のあとは、やっぱり“プレモル”でしょっ!!

担当:田丸光起

« 木登り男子。 | トップページ | ポイ捨てムージアム? »

お知らせ・ニュース」カテゴリの記事

コメント

奥多摩も研修あるんだね。武蔵野は俺も行ったことないので今度行きましょう。あと、月末の赤城はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1517439/45549234

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー社員研修の指導員をさせて頂きました!:

« 木登り男子。 | トップページ | ポイ捨てムージアム? »

フォト

「若者だけの林業会社、奮闘ドキュメント 今日も森にいます。東京チェンソーズ」(徳間書店)

無料ブログはココログ