« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年末、大掃除!

早いもので、もう年末ですね(゚ー゚)

先日、事務所の大掃除をしました!日頃、使ってばかりの事務所の整理整頓や機械のメンテナンスなんかを、みんなで集中的にやりました。

Img_5188

↑ チェンソーなどの道具を置く棚を新しく、収納量の大きな棚に替えました。

Img_5186

↑ 火をいじる。

そして、事務所の隅に置いてあった木材の切れ端や布きれを燃して、きれいさっぱり焼却!外は寒かったので暖を取る意味でもありがたかったですね。

来年も、気持ちよく仕事がスタートできますように!

…と、年末なのでもう少し。

振り返れば、2011年はいろいろな出来事がありました。

林業界も『森林再生プラン』をきっかけに搬出間伐であったり、作業道開設、集約化などのテーマが一段と注目されました。

東京チェンソーズも、書籍(「今日も森にいます。東京チェンソーズ」)が発売されたり、法人化をしたり、軽トラでしたがはじめて搬出した木(スギ丸太)を売り出すことができたり、といろいろな事をしたり、経験したりしました。

来年もブログ「LIFE」は、挑戦し続ける東京チェンソーズの日々の模様と、現場からの発見、山にある生活など、いろいろなことを皆さんにお伝えできればと思っています。

手短になりましたが、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

2012年も東京チェンソーズをよろしくお願いします!

Img_4822

↑ 朝日を浴びて、すくすくと育つ苗木。

担当:田丸光起

2011年12月22日 (木)

職場、東京の最低気温…?!

ラジオから知らされる東京地方の天気予報、毎日の最低気温は檜原村には当てはまりません(゚ー゚; 昨日の東京の最低気温はたしか1℃程でした。

Img_5160

↑ 朝、現場に向かうメンバー。

写真の様に、昨日は朝の時点で氷点下4℃(゚ー゚; 職場は、東京の最低気温から5℃引いたくらいでしょうか。寒ぶっ!

Img_5166

↑ 寒くて深刻な表情のメンバー(笑)

今、入っている現場は檜原村の中でも最奥の藤原都有林。標高はおそらく1000メートル近くだと思います。そこで、山林管理のための歩道整備をしています。

これまた、沢沿いで日も当たらないので、とても寒いんです。

Img_5180

↑ 一昨日、切ったツルの切り口から滴った水滴が一晩でツララになっていました(゚ー゚; 

見ているだけで…寒ぶっ!

Img_5185

↑ 歩道整備の様子。木柵を設置しています。

東京の最低気温の現場で、明日も頑張ります!

担当:田丸光起

2011年12月19日 (月)

こんな会社でもイキイキと働こうではあ~りませんか!

こんばんは、冷えます檜原村(゚ー゚;

パソコン打つ手が冷えます。。。笑

先日、『ケトル』という雑誌に特集されました。そこでの特集が、「こんな会社が大好き!従業員30人以下のスゴイ会社特集!」!

Img_5155

↑ 『ケトル』…なぜか表紙はガチャピン。

と、そんな特集で東京チェンソーズがフォーカスされました。確かに従業員は5人(内一人は社長)。ドンピシャですね!スゴイ会社とは少し恐縮ですが、なんとこの特集の頭を飾らせていただきました(゚ー゚)

ビジュアル的にも現場感があって、文章も読みごたえがあるので、ぜひ書店でお求め下さい!

Img_5151

↑ 『東京サイト』取材風景。

取材変わって、この写真はテレビ朝日の『東京サイト』という番組の取材。

カメラの前で、マッチ森谷と落語家の林家きく姫さんが何やら話をしています。

マッチ森谷は、地元で林業をすることに対する熱ーい思いを語っています!

放送は、来年の成人式に合わせての放送だそうです。日にちはまだ確定していませんが、放送日が分かったら皆さんにお伝えしたいと思います!

いろいろなところで、僕たちの活動を取り上げていただいて、皆さんのもとへその様子が伝われば何よりです!

担当:田丸光起

2011年12月18日 (日)

チェンソーボーイズコレクション M

チェンコレM(ミリタリー)のご紹介です

Cimg2317

撮影:NAOKI 撮影機種:カシオ EXILIM G

アウター:ALPHA ジャケット
パンツ:TRU-SPEC BDU ベトナムタイガーストライプ
ブーツ:STIHL チェンソー作業用ラバーブーツ/㈱橋本機械
ウエポン:スタッドレスタイヤ

Cimg2311

なぜタイヤを担いでいるかと言いますと、もうすっかり冬ということでチェンソーズオフシャルカーのタイヤをスタッドレスに交換しました!

ついに来てしまった…冷たい冬が(;´д`)トホホ…

真冬快適対策~Midwinter Strategy~もお楽しみに

担当:MATCH

2011年12月11日 (日)

「ホッ。」とするね!

皆さん、ご無沙汰しています。田丸です。

最近ブログの更新を、少々さぼってしまっていました(゚ー゚;

なんだかんだ、夏の気配を感じさせていた今年の秋ですが、ここへきて寒さが一気にましてきました。そうなると、現場ではお昼休みが意外と苦痛だったりします。

じっとしていると寒さが、体の芯までしみてくるので、体が思うように休まりません(゚ー゚;

そこで、最近の一押しアイテムが、「保温弁当」!

ご存じの方も多いと思いますが、筒状のアレです。

Img_5014

↑ THERMOSの保温弁当

中は、3つの容器で分かれていて、暖かい汁物とごはん、おかずが入れられます。

容器は保温性が抜群で、朝つめた暖かい味噌汁も現場で湯気の立ったままいただけます!寒い外で、暖かい汁物を食べるのは最高の幸せです(゚ー゚)

Img_5020

↑ 味噌汁・ごはん・野菜炒め…もちろんホカホカですよ!

Img_5025

今年の寒い冬も、この弁当箱で何とかこせそうです!笑

担当:田丸光起

2011年12月 2日 (金)

fg vol.3 Burning Christmas × MATCH

お知らせです!

林業女子会@京都さんが発行しているフリーペーパー「fg」

Cimg2258

その第3弾となる「fg vol.3 Burning Christmas」 の、

「恋人は林業男子! 理想のX’mas デート」のコーナーで、恋人役として出演させていただきました((w´ω`w))照

Cimg2262

林業界のイメージ革命と題して、自分をモデルに写真を発信していますが、女の子と写真を撮るのはかなり緊張しますね(笑) でもすごく楽しかったです

林業女子会@京都さんのホームページからダウンロードできますよ(もちろん無料です) 皆さんぜひ見てください(◎´∀`)ノ

林業女子会@京都→http://fg-kyoto.jugem.jp/

実物を手にしたい方は、東京だと渋谷の「ONLY FREE PAPER」さんに置いてあります!

ONLY FREE PAPER→http://onlyfreepaper.com/main/

Sams_photo_match

↑そしてこの写真は、そのときの撮影に立ち会ってくれた林業仲間が撮ってくれた一枚です

かっこよく撮っていただいて、ありがとうございます(≧∇≦)!

sam's photo→http://dogsam.seesaa.net/article/227822495.html

担当:MATCH

フォト

「若者だけの林業会社、奮闘ドキュメント 今日も森にいます。東京チェンソーズ」(徳間書店)

無料ブログはココログ